· 

全粒粉グラハムパン

 

これまで何とかやり過ごしてきた自分の血糖値でしたが、とうとう基準値を逸脱し薬を服用することになりました。以後パンやご飯を好きなように食べることままならず、極力血糖に影響の少ないパンを探し見つけたのは桑園駅構内にあるベーカリーベルsanの全粒粉グラハムパン。一斤だけ店頭にあったのを直感で購入。隣にはライ麦パン売り切れの札があったので、早いとこ買うしかない空気も相まって。 

食べ方は至ってシンプル。トースターで焼く。

但しバターを使いたいのを堪え、オリーブオイルをさらっとかけ。塩ひとつまみはお好み。蜂蜜は駄目なのかと思っていたのですが、最近は血糖の上昇が緩やかとの研究報告もあるので少々。毎日は禁止とする。実はこのところ朝食はパンもご飯もなしで果物と野菜・牛乳で済ませていましたら、急に身体に力が入らなくなり貧血のような症状が出てしまったので朝はそれなりに食べようと考えが変わったというわけです。

このように折角復活した【今月のパン】ですがパンと言っても、今後この類のものに限られてしまいますし思い切ってコーナーから外すことにします。今回で最終回になりますが、もし何かパンを紹介する際は喫茶室内の【雑記】で閲覧できますので。それではいずれまた。