· 

テレビ番組2020年末

気がつくと観ていたテレビ番組いろいろ。

 

日曜日 シューイチ アタック25 相葉マナブ 麒麟がくる 有吉eeeee

月曜日 ネプリーグ Qさま! クイズ違和感 

火曜日 潜在能力テスト

水曜日 東大王 くりぃむクイズミラクル9

木曜日 プレバト!!

金曜日 なし

土曜日 サタデープラス すイエんサー オリガミの魔女と博士の四角い時間 パズドラ(再) 名探偵ポワロ       名探偵コナン   

 

それにしても、今年の夏【サマー・ウォーズ】が金曜ロードショーで放映されなかった事にお気づきだろうか。

まったく残念でならない。今年は新型コロナウィルスのパンデミックの影響下にいろいろなものが中止、頓挫したわけだけども、日テレがサマー・ウォーズを放映しないかわりに何をしたのかも思い出せないし本当にがっかりな夏だった。まあ今年が終わるという時に夏の話なんかしてもしょうがないので話題を変えよう。

 

【全日本フィギュアスケート選手権2020年】12月25日~12月27日

今季ようやっとフィギュアスケートの大会が始まったな~と観ていたNHK杯から約ひと月でもう今年最後の全日本。宇野昌磨と紀平梨花の両名においては大変期待を寄せられていると同時に、今年最初で最後の演技を披露するわけで、フィギュアスケートウォッチャーな自分もその貴重さを実感。

紀平梨花は異次元の技術力で優勝をものにした。何しろ目にも鮮やかな4回転ジャンプを成功させたのである。むかし、幼い安藤美姫の4回転成功の映像を観たことがあるが、あれから18年も経ってようやく日本人女子選手の見事な4回転サルコウを見届けることになった。これはこれで感慨深く18年分のもやもやがスッキリ晴れたという意見も少なくない。もちろんスケートは4回転が全てなのではないことも断っておく。

男子シングルに目を向けてみると、宇野昌磨の結果は2位。ショートプログラムで細かなミスが響いたのだと思うがフリーでは何かが爆発したようで演技終了後の歓喜に満ち満ちた様子を観るかぎり、これは彼特有の攻める演技が上手くいったんだなと思った。これなら彼は大丈夫だと安堵。いつか【太陽と戦慄パートⅠ・Ⅱ】で滑って欲しい。