· 

第二夜 黒い安息日

こちらは丸岡ジョーsanの撮影によるもの
こちらは丸岡ジョーsanの撮影によるもの

仄暗い小径を辿るうち、森の中へと迷い込んだ貴方は思いがけず魔女に遭遇し、その棲み処へと案内される…。

幻想怪奇物語の挿画にもなりそうな写真をキーフが撮り、ブラック・サバスがデビューアルバムのジャケットデザインに採用した。13日の金曜日にアルバムは発売されたと言われる。その割にBlack Sabbathの字体がキャンディの包み紙のようにファンシーで何ともアンバランス。第一印象だけでかなり奇妙なサバスの扉とへといざなうジャケットデザインの秀逸さ。


キャリアを重ねるうちにお隣のようなバンドロゴに変わってゆき、1971年の『マスター・オブ・リアリティ』で使われたPOPなデザインが後々スタンダードタイプとしてファンに親しまれているようです。自分なんかはサバスのイメージで幻想的なフォントをWEB上で見つけたり。(プレビューの装飾的なフォント名はDark Garden)しかし如何にもそれらしいのはオジー達の戦略からは外れていたんでしょうね。クラシカルなほうを好むファンもいると思うのですがTシャツなんか見てると。【黒い安息日Tシャツ】が入荷待ちで少々やきもき💦