· 

続Equipmentを新調しようと

 

現機種はASUSのZenPad10

先ずどこへでも持ち運べる事とLTEにて通信が保たれている事は言わずもがなですが念の為。

 

Googleでの検索 

ホームページの閲覧

時間の確認

天候や気温の確認

メールのやりとり

LINEのやりとり

eコマース主にAmazon

電子書籍を読む

写真を撮る+加工する

YouTube  動画作成や閲覧 以上できた事。

 

続きまして、できなかった事or やろうとしても面倒な事~

①「通話」通話機能なし。機種によってはも電話をかけられるタブレットもあるようだが、Gingerbreadはなんと未だにフィーチャーフォンSoftbank(要はガラケー)を使っているので別にどうという事もない。

②「WordやExcelが使えない」Windows10搭載ではないから。もっともインストールすれば可能でしょうけど替わりにドキュメント、スプレッドシートで事足りるレベル。

③日本語の変換or辞書レベルが低い。ASUS Googleのいずれかの起因か。

④当ブログ編集時に「保存ボタン」が時々機能しない。もしくは「保存ボタン」が出てこない。

理由は分からず。なおノートパソコンでは問題なく行える。とは言え出先などでコンテンツを編集、更新ができなかったり、折角浮かんだアイデアを形にできずタイムオーバーで消去されてしまい始めからやり直すなど実に不便。 

 

こうして改めて書き出してみると、ZenPadがなかなかに便利な『お手回り品』であり、できない事もありつつも、生活の中で大いに役立ってくれていた事が分かる。

そんなZenPadが今年で3年目を過ぎ、急激な電池の減りや突然のアプリケーションの強制終了など故障の兆候が現れ始めた。聞けばタブレットの寿命は3年という目安で見ている向きもあり、という事は3年ごとに買い替えるのだろうか。それ以上考えるのが億劫になってしまった。