· 

追悼 大林宣彦 志村けん  

早春の頃というのはまだ寒く、とても春と言う訳にはゆかない。

疫病の蔓延、著名人の訃報が相次いだこともあり、今年の早春は特に陰鬱さや虚無に包まれている。

ところで先ごろ他界した大林宣彦の『時をかける少女』がテレビ放映していたのでさらりと眺めていたら、思いのほかシュールな原田知世の演技と背景の明暗が画面の向こうにあった。高柳くんのお爺さんとお婆さん役にはこれまた懐かしい上原謙と入江たか子。和子(原田知世)の母親役に入江若葉。クラスメイト役で尾美としのりも出ている。

 

志村けんは以前トーク番組で「クイズ番組には出ないのですか?」と問われた時、自分が駆け出しの頃、先輩の東八郎に芸人やコメディアンなんて者はクイズ番組に出たりして、頭がいいと思われたらいけないよと諭されたからそれを戒めにしている。てな意味の事を語っていた。横で聞いていたアズマックスは苦笑いしてたけど。しむけんは若手の非難をする風でもなく、しかし己のスタンスは厳しく貫いていたように思えた。