· 

BSフジ プライムニュース 『危機』

まさにClose to the edge の日々。

プライムニュースを2夜連続で観た。

時々面白い。反町キャスターの前のめり気味の相槌とか「なるほどっ」とか。

これまでは政治家が何だか言い訳しに出演していた感があってつまらなかったのだけど

3月4日 櫻井よしこ氏

3月5日 3人の元統幕長

の回は興味深く見聞きできた。

 

特に5日放送分は色々なトピックの中でも

ダイアモンドプリンセス号なる感染クルーズ船へと乗り込んでいった自衛隊と厚労省の防護の温度差。

危機への接近において最善策とは何だったのか。

などなど陸海空の元幕僚長が持論を展開。

中には非常事態下のリーダーの条件とは、からの古代ローマ帝国でお馴染み塩野七生が述べたリーダー論も飛び出したのには驚く。

 

見終わってから数日後。

イタリアでの感染拡大をニュースで知るやいなや、塩野七生がローマ在住と気づくも、彼女こそこの混乱期を愛用の煙草やワインと共に透徹した眼差しで眺め、静かに受け入れる事だろう・・そう。母校学習院の特別授業で何度となく女史が口にした「人間にとって最も大切なのは『免疫』を持つ事。」(もちろん病気だけの意味ではない)という場面を思い出したのだった。