· 

暗黒の世界

暗黒の世界  

by キング・クリムゾン

 

 

原題は「Starless And Bible Black」

タイトル曲がB面の一曲目に収録されている。

 

 

 

A面

① 偉大なる詐欺師

② 人々の嘆き

③ 隠し事

④ 夜を支配する人

⑤ 詭弁家

  

B面

① 暗黒の世界

② 突破口

 

名盤の誉れ高い太陽と戦慄Redの間に位置します。自分は何となく見逃してましたが改めてレコードで聴いてみると、とってもハードな音で面白い驚きでした。即興的な演奏スタイルがどんどん加速していった様子もうかがえてやっぱり面白い一枚です。ジャケ写が地味なのでとっつきにくいかも知れませんが、聴いて損はないんじゃないでしょうか? 

少々紛らわしいのが、次作RedのラストにStarless という別作品が入っていること。高嶋のお兄さんが心酔しているスターレスはこちら。でもお兄さんは暗黒の世界も間違いなく押さえているでせうけどね☆